応募書類書き方講座

 

 

 

 

今回で5度目になる外務省国際機関人事センター主催の“国際機関への応募書類書き方講座”。国際機関へ提出する履歴書とカバーレターの書き方について以下の日時で説明する。

9月3日(火)18:00~19:30

■場所:東京都中央区丸の内1-7-12 サピアタワー10F

関西学院大学・東京丸の内キャンパス

講座は兵庫県の関西学院大学、西宮上が原キャンパスでも同時中継される。

里帰りの際日本でセミナーを開く機会は限られているので、たくさんの方に受講していただきたいもの。職種ごとのキャリアパスとか、面接の仕方などレクチャーしたいテーマはいろいろあるが、応募書類の質を上げることはキャリア開発優先事項の一つだろう。

応募書類を充実させる際、どういう国際機関のどの職種、業務を目指すか、自分のプロフィールとの合致はどうか、を含むキャリアプランや戦略があれば効果的。

毎回講座の後にたくさん質問が来るのだが、キャリアプランが立っていないケースが多く、まずそこから始めるべきという感じをいだく。

目標がはっきりしないままに応募していては、書類だけ直しても次の採用プロセスに進むのは難しい。

在日中、個別カウンセリングの時間は取りにくいので、キャリア相談はサイトに直接問い合わせてほしい。キャリア国際機関サービスに関しての情報は無料。キャリア相談一回2000円、六ヶ月6000円で提供している。

Facebooktwitterlinkedininstagramflickrfoursquaremail

Leave a Reply