キャリアアドバイス

カウンセリングやアドバイスは、キャリア国際機関の提供しているサービスで利用者は多い。国際機関向けの個別キャリア支援がなぜ必要なのか。

キャリアプラン作成の第一歩は自己分析。強みや弱み、目標だけでなく、キャリアや仕事に対する自身の価値観も認識したい。次に目指す国際機関、自分の現状といった環境を分析。本人の強みや市場価値を解明し、国際機関という特殊な職場にそれをどのように活用するかを見つけ出すサポートは有効だろう。

分析データを基に、各自が納得できるキャリアパスやキャリアプランを構築していく。作成時、国際機関の人事制度に精通しているコーチからの助言は貴重。

プラン作成後、目標に沿って自分の希望するポストへ応募開始。本人の経歴や資質、目標にマッチした職種、機関そしてグレードの空席を効果的に見つけ出すにも、国際機関という特殊な労働市場に精通したコーチが役立つ。

応募や採用プロセスの途中、各機関の構造や特殊な人事事情、規則などを説明し、アドバイスしてくれるプロがいると心強い。選抜課程を得て採用にこぎつけるまでには履歴書やカバーレターの添削や指導、面接対策用ガイドや模擬面接、筆記試験へのサポートが有効。採用が本決まりになる前にステップや給料の委細、契約の種類等をコーチに確認することも可。

すでに就職している職員、とりわけ入って間もない職員やJPOにとってキャリアコーチの必要性は高い。同僚には話しにくい職場の悩みや、キャリアの将来性もキャリアコーチがいれば相談できるというもの。

国際機関の人事部や上司だけではカバーできない、個別に対応した自己ブランデイングやネットワーク作り、自己投資等への助言も提供中。JPOにとっては、任務後正式職員になる道筋を作るため、個々のケースに応じた支援が重要だろう。キャリアアップは意識しているが、日々の仕事に追われて思うように空席広告をチェックできない職員にはプロフィールに応じて空席情報やアドバイスを提供する。

キャリア国際機関が提供している様々なキャリアサポートサービスは、このサイトのリソースセンターに記述してあるので利用してほしい。

Facebooktwitterlinkedininstagramflickrfoursquaremail

Leave a Reply